iPhoneX発売されましたね、皆様買いましたか?

私はまだ悩んでます。


それは置いておいて、今""が人気なのはご存知でしょうか?

そもそも禅とは、仏教の一派「禅宗」、"心を統一して真理を追究すること"を意味するサンスクリット語を音訳した「禅那」、もしくは「座禅」の略とされています。やり方としましては呼吸法、足の組み方、手の組み方、場所、様々あります。

ですが、今回はそんな難しい話ではなく、ただ特定の神様をあがめるのではなく、生まれながらにして持つ「本来の自分」に立ち返ることを目指す。そんな禅のお話。


先程お話ししたiPhoneの生みの親ジョブズもZENにハマっていたらしいです。

アメリカでは、

ZEN is basically searching for the truth of who you are.

禅とは、自分自身の存在の真実を探すことです。

と、紹介しているみたいです。


私の場合は、気持ちを落ち着かせるときにやってます。どんなことを考えるかと申しますと、禅語を眺めて、これだと思う言葉を自分なりに解釈して今の自分の不安定な気持ちを納得させ落ち着かせる。そんなことをやってます。

仕事、家族、友人、恋人、人生ストレスだらけですが、日々穏やかに過ごしたいものです。

皆様も一度いかがでしょうか。

Y.I