ようこそお越しくださいました。お葬式の裏舞台、わからない事だらけの業界で、日々 奮闘するスタッフ達のブログです。これも何かのご縁です、ゆっくりしていってください。

2018年07月

こさじ

人が生まれる時、親から初めてもらうものに名前があります。
よく絵本で親からの初めてのプレゼントということも言われています。

私事ですが、この半年でお祝い事が続き嬉しかったのですが、そのご両親は子供につける名前にとても悩まれていました。
出産間近でも決まらなくて、候補をあげておいて産まれて顔見てから決める方や、何回も本を見て、友達に相談して・・・と一大事です。


また、亡くなった後に、仏教徒(仏様の弟子)になった証としてもらえる名前もあります。
宗派によっては「法名」とも呼びますが、戒名といいます。
これは必ずつけなくてはいけないというわけではありません。


小さいときにはなんで位牌に彫られてる名前が生きているときと違うのかなど、分からなかったことが多くあります。
日々勉強していこうと思います。

Y・S





用心

本当に暑くなりました。
まだまだ体が順応しきれていない感じがします。皆様も気を付けてください。
豪雨の影響で未だ3000人近くが避難所生活。こういうとき日本人は規律正しくすばらしいとよく言われます。
ですが、経験者の意見を見てますと盗難、痴漢、覗きと、女性の方は特に苦労があるようです。
防災グッズ等用意される際は女性っぽい色等は避けたほうがなんてことも言われてるようです。
普段でもあり得ないような事が多々起きる世の中です。極限状態では様々なことが起こるのでしょうね。
哀しい世の中に感じます。
それでも備えあれば憂いなし。
何事も用心は大切かもしれません。

YI

暑い…

七月に入り急に夏になったような連日の暑さの中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

この数日では日々最高気温を更新しているようで昨日も大阪は今シーズン最高の38度を超えていたとのこと。

普通の生活を送っていても、水分補給等をしっかりとしていないと熱中症になりかねません。

その中で先日の大阪北部地震や西日本豪雨の復興作業を担って頂いている方々には特に気をつけて頂きたいと思います。

皆さんも、こまめな水分・塩分補給を心掛けしっかりと熱中症対策をしてこの夏をお過ごし下さいね。

RT

個の力以上に、組織力

ロシアワールドカップも、もうまもなく終わります。
ちなみに、私が優勝候補と考えていました、ドイツもスペインもアルゼンチンも、早々に姿を消しました。
個人的に、メッシという選手が好きで、アルゼンチンを応援していたのですが、フランス戦のメッシ封じは完璧すぎて、悔しい思いをしました。

さて、対するフランスは若い世代でありながら、徹底した分析、組織力と若い瞬発力が磐石のアルゼンチンを最終的には圧倒してしまいました。

個の力でいうと、メッシは世界一といっても過言ではないと思います。
いや、その他アルゼンチンの選手も超一流ばかり。
勿論、フランスもそうです。

そのなかでもズバ抜けている選手を擁するチーム、例えばポルトガルもしかりですが、国対抗のワールドカップとなると、クラブチームでのそれとは、全く異なるので、本当に組織内が試されるわけです。
逆に、いわゆるスター選手がいなくても、ワールドクラスなので皆さんスターなんですが、監督の戦略のもと、組織化されていると、日本のような活躍ができてくる場合もあります。

この日本の活躍ぶりは毎日のようにテレビで取り上げられています。

企業でも、よく取り上げられる話題でしょう。

ワンマンチームみたいなのは、ワールドクラスになると見かけませんが、企業だとあり得ます。

個の力や組織力を語る前にやはり、個が個をしることが大切です。

HO

夏祭り

蒸し暑い日が続きます。毎日が嫌になります。

とは言え、今日は地域のお祭りです。

子供神輿にだんじりと、毎年楽しみな行事です。
準備も大変ですが・・・。

私たちは地域の行事にも積極的に参加しています。
見かけたら気軽に声をかけてください

mf
ギャラリー
  • 開催のご案内