ようこそお越しくださいました。お葬式の裏舞台、わからない事だらけの業界で、日々 奮闘するスタッフ達のブログです。これも何かのご縁です、ゆっくりしていってください。

2018年04月

大切なこと

少し動くと汗ばんでくる暖かさになってきました。


お葬式を考えるときに必要な事は

どこまで呼ぶのかという人数
そしてその人数が入れる場所はどこにあるのか
そしてどんな葬儀をするのか

かが大切なのですが・・・。

そしてもう一つ大切なことは、
亡くなった方の遺志を尊重すること
もそうですよね。

で、最も大切なことは残された方の
きっちりと送ってあげたいという気持ちなのです。

なぜもっとも大切なのかというと
後で後悔するのもしないのも
遺された方たちだけが味わうことなのです。

個人的には亡くなられた方の遺志は尊重されたうえで、
遺された方の気持ちが整理のつきやすい方法を選ばれることを
おすすめします。

それもこれも悩んでいるより
まずはご相談ください。

 YO

晴天

本日の大阪はお天気にも恵まれて、とてもすごしやすいです。
GWも始まり、今日などお出かけに最適ではないでしょうか。

先日父の誕生日で、贈り物を考えるのが私の番だったので、兄弟を代表して実家にほんの気持ち程度ですがプレゼントを送りました。
毎年やってくる両親の誕生日に加え、母の日、父の日。。と贈るものにもなかなか悩みます。
しかし、何にするか考えるのも半分悩ましく、半分楽しいです。
長女の考えは、両親に何を贈るか考える時間も、親孝行だそうです。

私達業務部でもお客様に郵送物を贈ることが多くありますが、やはりお届けする方の事を考え、丁寧に包装することを心がけています。
もし相手様の顔は分らなくても、手に取って頂いた時に喜んでいただけますようにと考えています。

Y・S





趣味

暖かくなりましたね。

先日、友人に聞いたところ、仏像彫刻なるものが流行っているとか。

私は初耳でした。

ストレスの多い日々の生活や仕事から離れて、心静かな時間を過ごせるのが仏像彫刻の魅力らしいです。たしかに何かに集中するのはいいものですよね。

特に、手先が器用で、「モノづくりに興味がある」「一生続けられるような趣味を持ちたい」という人にはピッタリかと。

「仏像を彫る」というと、「そんな畏(おそ)れ多い」と感じる人がいるかもしれません。しかし、仏像ブームもあって、仏像彫刻を始める人は年齢、性別に関係なく大勢いらっしゃるみたいです。

みなさまもいかがでしょう。

YI

まもなく

気づけば四月も終わりにさしかかり、
まもなくGWです。
今日は、たしかプレミアフライデーなので、長い方は、今日の
午後から休みでしょうか❓

私達は日曜、祝日と関係なく仕事です。
平日の休みに慣れてしまうと、人混みが苦手になってしまいます。

連休が羨ましい時もありますが、
平日ののんびりした休日が私たちの特権です。
mf 

伝える事

先日、お客様にお電話で弊社のキタ店の道を尋ねられました。
最寄の駅からは単純でわかりやすい所なのですが、次にキタ店に行った時、自分の言った言葉通りに歩いてみました。もっと簡単で分かりやすい言い方はないかと思いながら。

後日お客様は無事キタ店まで来られ、事前相談をされたようで、ホッといたしました。

人に何かを伝えるのは難しいですね。特に私は昔から苦手としています。
しかしそうも言ってられませんので、なんでもお答えできるよう、これからも知識と伝達の向上に励みたいと思います。

t.t


ギャラリー
  • 開催のご案内