ようこそお越しくださいました。お葬式の裏舞台、わからない事だらけの業界で、日々 奮闘するスタッフ達のブログです。これも何かのご縁です、ゆっくりしていってください。

2018年01月

幸福感

また寒くなるみたいですね。

引っ越ししようと思いまして、引っ越し業者さん等いろんな方と話す機会がありまして。

そんな中聞いた話です。

社会貢献によって得られた喜びはずっと消えないんだそうです。一方、ご馳走や高価なものに費やして得た喜びは消えてしまうんだとか。だから、またお金を使って喜ばなければならなくなる。これってキリがない喜びなんです。


なんて話してくれた人がいました。

なるほどと思いましたね。少し高価なものを買う、食べる。そんな風に喜びを感じていました。

確かにそんな幸福感はいっときのものな気がします。ただ、社会貢献と言われてもなかなか難しいもの。もっと簡単に身近な人の為、担当している目の前の仕事、くらいから貢献していこうかなぁ。

がんばります!


YI

掃除

私達社員は朝の朝礼が終わるとまず、掃除をします。
各店舗に行った時もまず掃除をします。

それぞれの店舗のまわりの道もほうきなどを持ってゴミ拾いをさせていただいています。
お店に面しているところはそれぞれのお店の方がよく掃除されていますが、
空家になっている家の前などはゴミが溜まりがちになってしまします。

でも休み明けの月曜日など、ゴミがとても少ない日があったりします。
休みの日に地域の方々がお掃除をされたのでしょうか。

外の掃除は、夏は暑かったり、冬は寒くて手がかじかんだりしますが、
たまに「いつもありがとうね」などと声をかけていただくと、大変うれしく思います。

ゴミのない道路はやはり気持ちのいいものです。
維持していきたいと思います。

tt

雨上がり

昨日、今日と3月中旬並みの暖かさでしたが、
明日からまた寒くなるようです。

最近、よくデジタル遺品と言う言葉を耳にするように
なりました。

私の母親もスマホを持つ時代です。
幸い私の母親はパスワードなど設定していませんが、
お亡くなりになった方の
パスワードがわからない場合など大変なようです。

これからデジタル遺品はどんどん増えるのは間違いありません。
私もデジタル遺品の勉強を始めようと思います。

mf 

お寺の掲示板

偶然通りかかったお寺の掲示版に掲示されていた言葉、

子供を叱るな  皆通ってきた道だ  老人を嫌うな  皆通る道だ

と書いた張り紙がございました。

お寺様の深い言葉です。


s.t

今年のおみくじは、「末吉」でした。
末吉...過去2年連続「凶」だったことを思えば
小さくガッツポーズをしたくなります。
たぶん、しばらく経てば気にしなくなり、
半年くらい経てばすっかり忘れてしまいます。
結果が良くても悪くても、お正月になるとやっぱりおみくじを引きたくなります。


さて、普段の生活でも大安や仏滅等といった六曜を気にすることがあります。
といっても、気にするのは「大安」「友引」「仏滅」くらいでしょうか。
結婚式は大安や友引に行うのがいいとか、お葬式は友引は避けた方がいいとか、
いろいろありますが、
お仏壇を購入される時にも、大安を選ばれる方が多くいらっしゃいます。
購入する時期に決まりはありませんが、
購入して家に届けてもらう日となるとちょっと気になります。

私は、そんなこと気にしないわと思っていても、
いざっとなったら、一般的に皆さんはどうしているんだろう。。。と
ちょっと不安になったりすることありませんか?

そんな時は、私たちにお問い合わせください。

ks


ギャラリー
  • 開催のご案内
livedoor プロフィール
お葬式日記
  • ライブドアブログ