ようこそお越しくださいました。お葬式の裏舞台、わからない事だらけの業界で、日々 奮闘するスタッフ達のブログです。これも何かのご縁です、ゆっくりしていってください。

2017年11月

片付け

昨日、一昨日と、妹の引っ越しを兼ね
実家の大掃除をしてきました。

懐かしものが出てきて嬉しくなる一方、
いつのまにか増えた物にビックリしました。

この機会に、もう使わない物や、着ない服など
思い切って処分したり、リサイクルショップに持ちこんだりしました。

だいぶスッキリしましたが、まだまだ片付けには時間がかかりそうです。

引っ越しに限らず、遺品の整理や、家の片付けでお困りの方がいらっしゃいましたら
是非一度ご相談下さい。
mf 

慌てない

先日、母の誕生日でした。
仕事帰りで遅い時間からでしたが、食事にでかけました。
私が予定の時間より遅れてしまって、慌てて行ったのですが、
待ちくたびれた様子。。。
最終的には、希望の食事ができて満足してくれたみたいでホッとしました。


さて、今年もあと1ヶ月ほどですね。
私たち業務課は毎年この時期は、業務に追われてしまいます。
来年に向けて、今年中に終えておく業務が増えるからですが。

早めに計画をたてておけば慌てることもないはずなのです。
しかし、なかなかそううまくいかないものです。

お葬式は、突然やってくるものです。
計画をたてたり、準備なんてできません。する必要もないと思います。
しかし、少しでも慌てないために知識として最近のお葬式事情などを
聞いておくことはとてもよいことだと思います。
最近は事前のご相談も増えています。
まだ、「お葬式の相談なんて・・・」と思われている方もいらっしゃると思いますが、
ずーっと先のことでもお気軽にご相談くださいませ。

KS


受験シーズン

入試の季節となりました。

大学の公募入試などではもう年内に進学先が決まっている人もいますが、ほとんどの受験生は落ち着かない年末年始を過ごす事になってしまいます。

今年はうちにも受験生がおりますが、昨日、クラスメイトの中で今年一番のインフルエンザ感染者が出てしまったようです。早めに予防接種はしていますが、インフルエンザの種類によってはかかってしまう事もありますので、これから2ヵ月程はヒヤヒヤしてしまいます。冬になったばかりですが、早く春になってほしいと願うばかりでございます。

通り過ぎればいい思い出ですが、受験の真っ只中にいる間は辛くて厳しいものだと思います。もう少しのところでインフルエンザとも戦わなくてはなりません。どうか皆さん乗り越えてほしいと願います。

受験生でなくとも、やはりいろいろなウイルス対策の基本は手洗いうがいのようです。かかってしまえは仕方ありませんが、気をつけたいものです。

tt

リピーター様

相変わらず、朝と夜との温度差が激しい日々か続いております。

体調崩されてはおられないでしょうか?

以前、お父様のご葬儀を担当させていただいた方で、
今度はお母様がお亡くなりになられたとご連絡がございました。

リピーター様からのご依頼は、前回のご葬儀のイメージがある為、
より一層身の引き締まる思いです。

「前回同様、良いお葬式だった」と思って頂ける様に、

前回以上に緊張感を持ってお手伝いさせていただきます。

s.t

油断大敵

早いもので今年も残すところ1ヶ月と僅かとなってきました。

温かい日が続いているからと少し油断をしておりましたら、風邪を引いてしまいました。

みなさんも予防をしっかりしてまいりましょう。

本日ご依頼いただいた方は、前もって相談されていた方からのご依頼でした。

そのため病院のお迎えからご安置までバタバタせずにスムーズに進むことができました。

どこに連れて帰るのか、どこでするのかは先に決めておかれるといざという時に慌てなくて済むと皆さんおっしゃられます。

どんな流れなのかだけでも先に聞いておかれることをお勧めします。

YO

ギャラリー
  • 開催のご案内