一昨日よりの記録的大雨により昨日は私の自宅の最寄りの鉄道沿線が終日運行休止となりました。
1日経ち本日のブログを書き込みしている現時点でようやく少しずつ運転を再開し始めているようです。

昨日は各路線の状況がかなり悪く、自宅を出る際にも大雨の状態で止むを得ず自家用車で出社しました。通常時であれば1時間もかからない道のりが倍以上の2時間もかかりました。
本日も昨日の夜の時点で運休する旨が発表されていたため、その他の公共交通機関の運行状況や振替輸送などを調べ、いつもより1時間早く自宅を出発しました。

そのおかげで通常の通勤時より10分程早く到着し他のスタッフに迷惑を掛けることなく出社することができました。
(1時間早く出て10分早く到着という事態もどうかと思いますが…)

やはり何事にも事前の情報収集とそれを基にした準備が必要であり、それが役に立つなあと実感しました。

世の中予想できることばかりではないですが、だからこそ事前の情報と準備があるに越したことはありません。
そして事前に準備していることでいざという時に安心して対応できるのではないかと思います。

「小さなことからコツコツと!」いろいろな準備をしていきたいですね。

RT