ようこそお越しくださいました。お葬式の裏舞台、わからない事だらけの業界で、日々 奮闘するスタッフ達のブログです。これも何かのご縁です、ゆっくりしていってください。

iPhoneX発売されましたね、皆様買いましたか?

私はまだ悩んでます。


それは置いておいて、今""が人気なのはご存知でしょうか?

そもそも禅とは、仏教の一派「禅宗」、"心を統一して真理を追究すること"を意味するサンスクリット語を音訳した「禅那」、もしくは「座禅」の略とされています。やり方としましては呼吸法、足の組み方、手の組み方、場所、様々あります。

ですが、今回はそんな難しい話ではなく、ただ特定の神様をあがめるのではなく、生まれながらにして持つ「本来の自分」に立ち返ることを目指す。そんな禅のお話。


先程お話ししたiPhoneの生みの親ジョブズもZENにハマっていたらしいです。

アメリカでは、

ZEN is basically searching for the truth of who you are.

禅とは、自分自身の存在の真実を探すことです。

と、紹介しているみたいです。


私の場合は、気持ちを落ち着かせるときにやってます。どんなことを考えるかと申しますと、禅語を眺めて、これだと思う言葉を自分なりに解釈して今の自分の不安定な気持ちを納得させ落ち着かせる。そんなことをやってます。

仕事、家族、友人、恋人、人生ストレスだらけですが、日々穏やかに過ごしたいものです。

皆様も一度いかがでしょうか。

Y.I

久しぶりの雨

ここ最近大阪は晴れの日が続いていたので、久しぶりの雨のような気がします。

少し肌寒くも感じます。

 

 

ご存じの方も多いと思いますが、体を温めてくれるものに生姜やゆずがあります。
ゆずなんかはそろそろ出回るのではないでしょうか。
スーパーでもう売られているのを最近見かけました。

逆に体を冷やしてしまう食べ物もありあります。

たとえば果物の柿。旬の時期が終わりつつあります。非常に美味しいのですが体を冷やす作用が強いといいますので、冷え性の人や貧血気味の人は食べ過ぎにご注意くださいね。

 

 

寒くなってくると気持ちも落ち込みやすいと聞きます。

秋や冬の雨は冷えますので、温かいものでも食べて、風邪などひかぬよう用心してくださいね。

 

Y.S

どうぞ健やかに

神社で七五三のお参りをする光景を見るようになりました。
もう11月なのですね。

男の子も女の子も、なんとも言えない可愛らしい姿に思わず
目を細めてしまいます。

七五三とは本来、それまで健康に育った感謝の思いと
三歳では男女とも髪を伸ばし始める髪置(かみおき)。
五歳の男の子は男の衣装である袴を着る袴着(はかまぎ)。
七歳の女の子は着物の帯の装い始めの帯解(おびとき)と
それぞれの年齢に意味があるようです。

子供のお祝いで自分とはもう縁がないように思いますが、
私達も私達の親の世代の方々も、もっともっと上の世代の方々も
あんな風に健やかな成長を神様にお祈りしてもらった子供の頃が
あったんだろうと思います。
よくは覚えていませんが・・・

成人のお祝いもとっくに終わってしまいましたが、
還暦を過ぎると66禄寿、77喜寿、88米寿・・・と
どこまでいけるかしら・・・と思う程日本はたくさんの長寿のお祝いを
用意してくれています。楽しみですね。


ますます寒くなってまいりますが、
どうぞ風邪などめされませぬようご自愛くださいませ。

t.t






















ギャラリー
  • 開催のご案内
livedoor プロフィール
お葬式日記
  • ライブドアブログ