ようこそお越しくださいました。お葬式の裏舞台、わからない事だらけの業界で、日々 奮闘するスタッフ達のブログです。これも何かのご縁です、ゆっくりしていってください。

関西も遂に梅雨入りしたと聞きましたか、
あまり雨も降らず、今年はから梅雨かもしれません。
私は嬉しいのですが、
農家は大変かもしれません。

堺の店舗に行く際に
長居植物園の横を通るのですが
ちょうど蓮の花が見頃だそうです。
蓮の花は昼迄しか咲かないそうで、
この時期、期間限定で7時から開園
しているそうです。
私も早起き出来たら行ってみたいと思います。


m.f

いろんな想い

梅雨のわりにはなかなか雨が降らないですね。
ジメジメするよりはカラッと晴れて気持ちいいのですが、日中は暑すぎてたまりません。
いつか来る雨の日に備えて体調整えてまいりましょう。

今日も元気なお爺様にお会いしてきました。
その方はお城巡りをされているのですが、すごくたくさんのことをおしえてくださいました。

天守閣が残って国宝になっているのは何箇所あるか、お城は全国で何箇所あるのかなど眼を輝かせてお話くださるんです。

行っていないんですが、一緒に行ったかのように錯覚するぐらいにお話をお聞きできました。

聴こうとするレベルによって理解する内容も変わってきますし
人によって感じることも変わってきますので、取材ではから寄らないでありのままを理解できるようにしないと行けないとつよくおもいました。

YO

国会と万博と葬儀

そもそも国会は、我々の民意をもった代表者が討論議論し、様々な事柄を決定するところ。
民主主義の縮図でもあります。
今国会はひさびさの荒れ模様です。けっこうご年配の方々が徹夜で頑張っておられたようで
大変だったようです。
一方、パリで大阪への万博招致を熱弁する大阪府知事。その傍らに大阪市長。
先日舞洲へ行ってきましたが、たしかに過去オリンピック招致に躍起になった
場所ですから、もったいない、という印象は強いです。
大阪万博が開催されたらいいのになーとは、思います。

過去、大阪万博といえば、私が生まれる直前でした。

いまだに、万博記念公園は当時の名残を残しています。
特に、民族博物館は、とても、興味深い施設です。

この仕事に就いたからでしょうか、各国の葬儀の現状が垣間見れる
みんぱくは、とても価値のある場所です。

葬儀に対する考え方も各国様々です。

おとなり韓国の葬儀事情なども結構最近のものがみれたりします。

お葬式ってなんだろう、と思われたら、よその国の葬儀事情なんかも
なにかしら役に立つかもしれません。

ちょっと寄ってみてはいかがでしょうか?

                        HO
ギャラリー
  • 開催のご案内
livedoor プロフィール
お葬式日記
  • ライブドアブログ